SSブログ

NEWマシーン♪&マーガレット [hand made]

とっても久々のブログUpです。

気がつけば、もう10月も終り。。。すっかりご無沙汰しておりました。

ご無沙汰している間に、京都もすっかりと肌寒くなってきました。

京都市内は紅葉がまだ少し先ですが、北の方は少しずつ紅葉してきました。



そしてそして!!ご無沙汰している間に買っちゃいました、おニューのミシン♪

今までは、職業用ミシンなので直線縫いオンリーでした。

本来、洋服を縫っていた私としては、それで充分でしたが

自分でボタンホールが出来ないことがネックでした。

なので、学生の頃からボタンホールは、大丸へ足を運んでたのですが、

働き始めてからは、なかなか時間が合わず(涙)

やっぱり、自分で出来たら便利だなぁ~。と思っておりました。

最近はスッカリと洋服を縫う機会がなくなりましたが、

ボタンホール以外でも雑貨などを縫うときに、刺繍が出来たらなぁ。。。

などと、縫い物の夢は広がるばかり。


そんな時に某ミシン屋さんにて、少しお安く手に入りそうだったので、

今後のことを考え、思い切って購入しました♪


081005_203626_ed.jpg

使ってみた感想は。。。

まず、音がとっても静かです!!

夜中でも、周りを気にせず縫い物が出来ます。スゴイことです♪

しかも、全自動。糸通しから糸切りまで、ボタン一つで出来てしまいます。

タッチパネルだし~~~~~~!!ビックリだわ~!!


ただし、やはり職業用ミシンと比べると、機能が複雑な分、慣れるまで使いにくいかな。

沢山の機能がありすぎて、すべての縫い目は使いそうにないなぁ。。。


それと、生地によっては、コマメに針を変えなければいけなくなりました。

職業用と家庭用の、布送りと馬力の差かな~。。。

慣れかもしれませんが、今のところ縫い始めのスピード調節と

針を変える事で問題なく分厚い生地でも縫えています。

後は縫い目はやはり、職業用の方が綺麗です。

あくまで、個人的な意見です。


081010_122150_ed.jpg


そして、ニューミシンで初製作!!

友人から注文をいただき、帽子を作成しました。

ピンクのマーガレット生地の色違いです。

派手や~ん!!ほんまに被るんやろか。。。と心配しましたが、

出来上がると、思ったほど派手でもなく、上品なマダム的な感じで仕上がりました。


新しいミシンに必死で、ブログ更新もなかなか出来てませんが、

ゆっくりと作ったものや日々の事をUPしていきたいと思います。

後日、皆様のブログ訪問もゆっくりさせていただきます。



nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 8

コメント 5

やじましょうこ

こんにちは〜☆
祝!ミシン購入
私も数年前にミシンを買いましたが…
メーカーを気にせず購入してしまい…
今更、ブラザーさんがよかったな…なんて
後悔…。

いいな〜☆
by やじましょうこ (2008-10-29 10:51) 

ぽんこ

マシーン導入おめでとうございます♪
いまどきのミシンは音が静かなのね。いいないいな。
by ぽんこ (2008-10-29 17:18) 

unyo*

新しいミシン買ったのですね☆彡
良いな~ 最新のはタッチパネルなんですね。
素敵。
わたしのは10年選手です。まだまだ使い倒す予定ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪

by unyo* (2008-10-30 21:58) 

うさこ

実家にあった古いミシンしか知らないので
今のミシンに驚きました。
タッチパネル?全自動??
すごいですね。
また素敵な作品をたくさん紹介してくださいね!

by うさこ (2008-10-31 17:38) 

cacocoa

Newミシン購入おめでとうございます☆
・・・ってもしやスリングで壊れたんじゃ・・・・゚・(つД`)・゚・
姉さんの作品の幅がますます広がっていくと思うと
またまた楽しみです♪
糸通しや糸切りまでボタンで!?すごいですね、現代技術!
by cacocoa (2008-11-25 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。