SSブログ

夏の思い出 ~千灯供養 あだし野 念佛寺~ [kyoto]

夏の思い出が続きます。。。


毎年八月二十三日、二十四日の夕刻に行われる、「あだし野 千灯供養」へ行って来ました。

千灯供養とは、境内にまつられた8000体余の石仏に、ろうそくをお供えする行事です。

念佛寺がある町並みが、大きな提灯や手作りの灯篭の灯りが燈り、懐かしい情緒を演出します♪



千灯供養.jpg


千灯供養 (1).jpg


千灯供養 (2).jpg


千灯供養 (3).jpg


千灯供養 (4).jpg


千灯供養 (6).jpg


千灯供養 (7).jpg


千灯供養 (8).jpg


千灯供養 (9).jpg


千灯供養 (10).jpg



千灯供養は明治時代中頃からはじまったそうです。

これら多くの石仏も時代を遡れば、私達のご先祖様もいらっしゃるかもしれないと思うと、

こうして御参りさせて頂いた事になぜか不思議な縁を感じました。


この二日間はとても沢山の方々が御参りにこられるので、車もとても混雑していました。

少し早目に来られて、近くを探索するのがオススメです。


nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 1

ちな

静寂で雅な雰囲気が漂っていますね^^
御参りすると
なんかこう、心がすっーと落ち着く感じがしますよね。
by ちな (2008-08-27 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。